ob-

前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

2019木工家ウィークに行ってきました

こんばんは、こうや豆腐です。 今回は年に1回の名古屋で開催される木工家ウィークに行って来ました。 来場者は全体的に少ないのと(松本クラフトフェアなどに比べると)一般客が少なかったので、知らない人が多いと思うので丸一日見ても足りないくらい内容が…

全国削ろう会信州伊那大会に行って来ました

こんばんは こうや豆腐です。 今月の5/11・12日に開催された全国削ろう会へ行って来た話をしようと思います。 毎年1度開催されており、去年は福岡だったのですが今年は私が住んでいる町の隣にある伊那市なのでこれは行かない訳には行かないですよね ではその…

「ヒノキ」の魅力

こんばんは 今回は長野の木曽郡に住み始めて1ヶ月が経ちましたが 木材である「ヒノキ」についての知識が少しついたので それについて書いていきます。 「ヒノキ」について 木曽ひのきと木曽檜とは 「ヒノキ」の使われ方 豆知識 まとめ 「ヒノキ」について ヒ…

ネットを参考に海外旅行の持ち物使用してわかったこと

こんばんは こうや豆腐です。 前回のブログでオーストラリア へ旅行に行った事を書いたのですが その後に、タイとカンボジアも観光しました。 1ヶ月間の格安旅行だったので機内持ち込みの7kg未満のバックパックで生活した中で、 サイトに書いてある海外旅行…

ちょっと腰掛け展-14人のスツール色々-へ行ってきました

こんばんは こうや豆腐です。 今回はGW初日に行った 大阪・びぎゃら 〜オープン18周年記念〜「ちょっと腰掛け - 14人のスツールいろいろ - 展」 2019年4月17日(水)〜27日(土) 12:00-19:00 ※日・祝日は休廊 について書いていきます。 スツールとは 展示会のス…

退職して感じた失業者に対しての制度の良い点・悪い点

こんばんは こうや豆腐です。 今回は退職してから思った 失業者に対しての政府・市町村の対応について 良い点と悪い点を書いていきます。 良い点 国民年金は最大で全額免除できるところ 国民年金の免除申請が簡単 国民健康保険の保険証発行は当日でできる 雇…

docomoから楽天モバイルに乗り換えた人!そのiPhoneのSIM解除できてませんよ!!

こんばんは こうや豆腐です。 今回は またもやオーストラリアで起きた事件について書いていきます その事件とは、楽天モバイルだから既にSIM解除していると思い 現地のオーストラリアで海外SIMを購入したが利用できない(アクティベート不可) 楽天モバイル…

海外へ封筒(手紙)を送る場合の方法・注意点(日本からオーストラリア)

こんばんは こうや豆腐です。 前回のブログで仕事を辞めた事を書きましたが www.ko-yadouhu.com 4月まで特にする事がないので 3月の始めからオーストラリアに3週間程滞在しています。 その中で、日本から絶対必要な物を持ってこれず 親にオーストラリア宛に…

なぜ建設会社を辞めたのか?辞めたいと思ったポイントを書いていきます

こんばんは こうや豆腐です。 実は、先月末で約4年間勤めていた会社を退職しました。 そして来月からは長野の職業訓練校に入学します。 今回はなぜその決断をしたのかについて書いていきます。 退職した会社について 仕事内容 勤務時間・休日 福利厚生 年収 …

「おすすめドラマ」-グッドバイ-「嘘」と「もしも」

こんばんは こうや豆腐です 今回は一味違い、ドラマ鑑賞について書きます。 決してネタ切れではないので見捨てないでくださいね(笑) では今回紹介するのは グット・バイ www.amazon.co.jp あらすじ 感想 まとめ あらすじ 半年前に大阪テレビの深夜に放送さ…

土木施工管理技士2級受かってました!アンケートから見た土木の現状

こんばんは こうや豆腐です 3ヶ月前くらい前に書いた、土木施工管理技士の試験についてですが www.ko-yadouhu.com その合格発表が2月5日にあり 結果は… 合格しました!! 試験後に会社の人からどうやった?って聞かれた時は 自信満々に「100%受かってますね…

丁稚のすすめを読んで秋山木工に対しての考えが45度変わった話

こんばんは こうや豆腐です。 今回は秋山木工の代表取締役である秋山利輝が著者の 「丁稚のすすめ」について書いてみます。 丁稚のすすめ―夢を実現できる、日本伝統の働き方 作者: 秋山利輝 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2009/12 メディア: 単行本 クリ…

Sinnの本店に行ってきました(オーバーホール編) ※4年前くらい

こんばんは こうや豆腐です。 今回は前回の続きの オーバーホール編です。 www.ko-yadouhu.com オーバーホールする時計:Sinn656 本店でのオーバーホール方法 オーバーホールのクオリティが高い まとめ:ベルト買うなら現地がお得 オーバーホールする時計:S…

BIRKENSTOCKのソール替え(フットベッド)をしてきました

こんばんは こうや豆腐です。 更新が遅れたのは 職業訓練校の試験勉強に集中したかったので ブログの更新を怠っていました。 ※それについても今後書くつもりです。 今回書く内容は 5年くらい使用している BIRKENSTOCKのBOSTONのハバナのソールが擦れて 芯ま…

Sinnの本店に行ってきました(アクセス・店内編) ※4年前くらい

こんばんは こうや豆腐です 今回はNomosのブログで少し書いたように Sinnも大好きなので 4年前くらいにドイツの本店を訪問した時の内容を シェアできたら良いなと思います。 ドイツの本店まで訪問する理由とは Sinn本店 まとめ ドイツの本店まで訪問する理由…

兵神装備会社のエンジニアズブックが凄すぎて読破するのに一生かかりそうな件(無料)

こんばんは こうや豆腐です。 今回は仕事場の先輩から教えてもらった HEISHIN(兵神装備株式会社)のエンジニアズブックについて書いていきます HEISHINを知ったきっかけとは そもそもHEISHIN(兵神装備株式会社)とは エンジニアズブックの内容紹介 便利な…

20代一人暮らしの「ふるさと納税」活用方法&実際に購入したお礼品紹介

こんばんは 毎年この時期といえば 店内では、マライヤキャリーの「All I want for christmas is you」が流れてきたり ワムの「Last christmas」などがクリスマスソングで流れたりして クリスマスの時期だなーって思いますが 独り身で相手もいない私にとって…

複雑なイオンのポイントについての解説、賢い利用方法

こんばんは こうや豆腐です たまに利用するイオンのポイント制度が複雑で 2年経ってやっと理解したのでそれについて書いて行きます イオンのポイントとは ときめきポイント 電子マネーWAON 電子マネーWAONポイント WAON POINT 結局どれが良いの? 一番賢い使…

駐車場の領収書を取り忘れた時の再発行方法

こんばんは 高野豆腐です 今回は誰もが社会人になって経験した事のある(そう思いたい) 駐車場の領収書の取り忘れについて書いていきます 私は、今までで3回経験した事があるドジ野郎です なので領収書の取り忘れをした時は自分のミスなので 自腹切って払っ…

服の処分について考えてみる(ブランドコレクト・2nd Street・メルカリ)

こんばんは こうや豆腐です。 来年の2月に引っ越しをする予定なので それに向けていらない服を処分をしようと思い とりあえず有名どころを攻めてみました ブランドコレクトで服の買取 メリット デメリット セカンドストリートで服の買取 メリット デメリット…

本買わない主義の私がもってのほかの雑誌をつい買ってしまった話(死ぬまでにやりたい70のこと)

こんばんは こうや豆腐です 週1更新になりつつある今回のテーマは 本買わない主義の私がつい買ってしまった本について 書きたいと思います なぜ本を買わないのか この雑誌との出会い HOUYHNHNM Unplugged ISSUE 08 2018 AU…

スギ花粉対策の減感作療法(舌下免疫療法)薬について ※アレグラやめました

こんばんは 今回は先月から始めた スギ花粉用の減感作療法(舌下免疫療法)薬を始めたのですが 何人かの人が舌下免疫療法に書いていますが 書いてない内容もあるのでそれも踏まえて書いていきたいと思います 減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬とは なぜこ…

お米のハイブリット!タニタの金芽米についてのレビューと金芽米カップ(無料)の注文方法

こんばんは こうや豆腐です 今回はタニタのお米について書こうと思います 理由としては 通常のものよりも少し値が張るけれども 美味しくて、健康に良いものを模索中で 今回試したタニタの金芽米が思いの外よかったのでそれについて書きます タニタの金芽米と…

土木施工管理技士2級受けてきました(業界ネタも含む)

こんばんは こうや豆腐です また更新率が低くなっていましたが 理由はちゃんとあります 先週の土木施工管理技士2級を受けてきたんです 今回は そんな土木施工管理技士について書いていこうと思います 土木施工管理技士とは 受験資格 合格率 学科勉強方法 実…

QC検定のアンケート結果から見る地域格差(※QC2級落ちました)

こんばんは こうや豆腐です。 10月5日にQC検定の合格発表がありました。 結果は… 不合格! お疲れっした!! まぁそんなどうでも良い事は置いといて 合格率なども毎回掲載されるのですが 前回からマークシート内に書いてあるアンケートの結果も見れるので そ…

Nomosのカタログを無料でオーダーしてみた

こんばんは こうや豆腐です。 今回はNOMOSのHPで日本に正規店を仲介せずに 直接NOMOSにオーバーホールできるか探していたところ カタログ請求が無料と書いていたので 請求したらなかなか充実したカタログだったので書いてみます。 ※結局、オーバーホールでき…

「ああ言えばこう言う」ことわざについて自分の言動や行動で例として覚える集_1

こんばんは 今回からたまにネタがない時は ことわざ・故事・俗語辞典を使って 己も勉強しながらブログが書けたらなと思います 書く事は至って簡単で、ことわざを使って自分の行動に照らし合わせて 自分の行いや、言動を見直してみようと言う企画でございます…

100均の靴べらから2600円のシューホーン(靴べら)に買い換え

こんばんは、 こうや豆腐です。 今回は 100均の靴べらに嫌気が差し、真鍮のロングの靴べらに買い換えたので それについて書こうかなと思います。 なぜ100均一の靴べらじゃダメだったのか? 2600円のシューホーン使った感想 まとめ なぜ100均一の靴べらじゃダ…

Nomosタンジェントをオーバーホールしてみた

こんばんは こうや豆腐です。 今回は、Nomosのtangentのオーバーホールについて書きます! これですね↑ すみません、既にオーバーホール完了後の写真です Nomosを購入した理由 オーバーホールの経緯 正規店の対応 メンテナンス後の点検項目などが少ない まと…

歯医者のあるある集『セラミック被せ物(メタルボンド)にしました。(まだ治療中、且つ新たな虫歯発見)』

こんばんは こうや豆腐です。 前回のセラミック被せ物の続きです。 今回の治療の内容は、前回のベースの型枠と被せ物の確認をしました。 今回は麻酔もしたんですけど、歯医者の麻酔って嫌よね やっぱ感覚がなくなる事で 「はい、じゃあお口濯いで下さいねー…