ob-

前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

docomoから楽天モバイルに乗り換えた人!そのiPhoneのSIM解除できてませんよ!!

 

こんばんは

 

こうや豆腐です。

 

 

今回は

またもやオーストラリアで起きた事件について書いていきます

 

その事件とは、楽天モバイルだから既にSIM解除していると思い

現地のオーストラリアで海外SIMを購入したが利用できない(アクティベート不可)

 

楽天モバイルでSIMを交換しているにもかかわらず

なぜ海外のSIMが使えないのか?

その解除方法についてなど書いていきます。

 

 

通常のSIMフリーの場合

普通のSIMフリーの携帯は、

携帯会社やコンビニ、スーパー(海外)などで購入したものを入れ替えて

個人情報等を入力すると利用できます。

 

詳しくわこちら↓↓

https://bitwave.showcase-tv.com/kaigaisumaho-simfree/

docomoから乗り換えた楽天モバイルユーザーの私の場合

今回の私の場合ですが、楽天モバイル以外のSIMは使ったことがなかったので

オーストラリア の友達からは問題ないよーって言われたので現地で購入する予定でした。

 

オーストラリアに到着し、友達からOptusと言うオーストラリアの携帯キャリア会社を勧めされたにもかかわらず、スーパーのおばちゃんから勧められた別のキャリア会社のTelstraのSIMカード(2ドル)を購入↓↓

f:id:kouyadouhu-lover:20190401201110j:plain

中にはしっかりSIMが取り出せるキーも入っています。

f:id:kouyadouhu-lover:20190401201117j:plain

キーも可愛い感じですね

f:id:kouyadouhu-lover:20190401201311j:plain



 

この時点で選択を間違っているのですが

まだまだ序の口です。

 

 

SIMカードのみなのでチャージしないといけません。

 

ここでSIMが使えるか確認せず、

そのまま30ドルのチャージを決行(海外ではTOPUPとよく言う)

 

レシートに記入されているパスワードを入力すると自動でチャージされる↓↓

 例:

f:id:kouyadouhu-lover:20190402131918g:plain

 

 

帰宅後、やっと外でネットができるとワクワクしながらTelstraのSIMを入れ替えたら

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190401202239p:plain

アクティベートできません 

 

なんやそれは?

 

接続が悪いと思いもう何回挑戦してもできない 

 

 

2個目のSIMカード購入へ

ここでアホな私は

「きっとTelstraが悪いだけだ」と勘違いし

Telstraの直営店に行って相談しようと思うが、近くにTelstraの店がないので

近くにあったOptusの店で再度SIMを購入して

今度はOptusの人に個人情報などの登録やSIM入れ替えをお願いしたが…

 

購入したOptusのSIM↓↓

f:id:kouyadouhu-lover:20190410214448j:plain


 

店員さん:「これSIMロックされてるよ」

私   :「え…docomoにしてやられたわ」

店員さん:「とりあえず登録はしたからSIM解除したら使えるよ」

※ちなみに海外の携帯ショップは定休日が土曜午後休、日曜なので気をつけましょう

 

 

あとで調べてみるとこんな事書いてました。

f:id:kouyadouhu-lover:20190401202207p:plain

楽天モバイルに乗り換えた時にてっきりSIM解除できたと思っていましたが

docomo端末だから解除する必要がなかっただけでした。

 

docomoSIM解除方法

ネットで検索すると2つの解除方法がありました。

 

docomoショップの窓口で解除してもらう(3000円)

自分でネットから解除する(無料)

 

もちろん自分でやります

 

www.nttdocomo.co.jp

 

どうやらなるべく窓口で手数料を取りたいのか

わかりづらい所にSIM解除方法があるので説明します。

 

My docomoから契約内容・手続きへアクセス

f:id:kouyadouhu-lover:20190401205709p:plain

下の方の「その他」の中にSIM解除があります

f:id:kouyadouhu-lover:20190401205744p:plain

 

後は必要項目を入力したら完了

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190401204518p:plain

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190401210042p:plain

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190401210109p:plain

これで終わりです!

作業的には10分あれば申請はできますんでぜひネットで手続きしてください!

 

翌日の夕方にはSIM解除ができてましたんで

Wi-Fi環境を気にしなくてネットができました!

 

その後

結局、TelstraとOptusのどっちを使ったかと言うと

Telstra用にチャージした30ドルは返金したかったのですが

スーパーのおばちゃん曰く、レジでのチャージの場合は返金できないと言われ

しぶしぶTelstraでチャージしたのですがチャージは成功しているのに何故か使えない

※理由はOptusの店員さんが登録したからかも…

 

結局、Optusで別で30ドルチャージする羽目になりましたが

そっからは問題なくOptusを利用していました。

まとめ

docomoユーザーで格安SIMに買える場合は

 SIM解除をする必要があるのかを格安SIM会社に確認しておいて下さい

 

docomoから乗り換える時点でSIM解除しておいた方が、

 急遽海外に行かないと行けなくても現地でSIMを購入するだけで良いので便利です。

 

 

以上!