ob-

前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

20代一人暮らしの「ふるさと納税」活用方法&実際に購入したお礼品紹介

こんばんは 毎年この時期といえば 店内では、マライヤキャリーの「All I want for christmas is you」が流れてきたり ワムの「Last christmas」などがクリスマスソングで流れたりして クリスマスの時期だなーって思いますが 独り身で相手もいない私にとって…

複雑なイオンのポイントについての解説、賢い利用方法

こんばんは こうや豆腐です たまに利用するイオンのポイント制度が複雑で 2年経ってやっと理解したのでそれについて書いて行きます イオンのポイントとは ときめきポイント 電子マネーWAON 電子マネーWAONポイント WAON POINT 結局どれが良いの? 一番賢い使…

駐車場の領収書を取り忘れた時の再発行方法

こんばんは 高野豆腐です 今回は誰もが社会人になって経験した事のある(そう思いたい) 駐車場の領収書の取り忘れについて書いていきます 私は、今までで3回経験した事があるドジ野郎です なので領収書の取り忘れをした時は自分のミスなので 自腹切って払っ…

服の処分について考えてみる(ブランドコレクト・2nd Street・メルカリ)

こんばんは こうや豆腐です。 来年の2月に引っ越しをする予定なので それに向けていらない服を処分をしようと思い とりあえず有名どころを攻めてみました ブランドコレクトで服の買取 メリット デメリット セカンドストリートで服の買取 メリット デメリット…

本買わない主義の私がもってのほかの雑誌をつい買ってしまった話(死ぬまでにやりたい70のこと)

こんばんは こうや豆腐です 週1更新になりつつある今回のテーマは 本買わない主義の私がつい買ってしまった本について 書きたいと思います なぜ本を買わないのか この雑誌との出会い HOUYHNHNM Unplugged ISSUE 08 2018 AU…

スギ花粉対策の減感作療法(舌下免疫療法)薬について ※アレグラやめました

こんばんは 今回は先月から始めた スギ花粉用の減感作療法(舌下免疫療法)薬を始めたのですが 何人かの人が舌下免疫療法に書いていますが 書いてない内容もあるのでそれも踏まえて書いていきたいと思います 減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬とは なぜこ…

お米のハイブリット!タニタの金芽米についてのレビューと金芽米カップ(無料)の注文方法

こんばんは こうや豆腐です 今回はタニタのお米について書こうと思います 理由としては 通常のものよりも少し値が張るけれども 美味しくて、健康に良いものを模索中で 今回試したタニタの金芽米が思いの外よかったのでそれについて書きます タニタの金芽米と…

土木施工管理技士2級受けてきました(業界ネタも含む)

こんばんは こうや豆腐です また更新率が低くなっていましたが 理由はちゃんとあります 先週の土木施工管理技士2級を受けてきたんです 今回は そんな土木施工管理技士について書いていこうと思います 土木施工管理技士とは 受験資格 合格率 学科勉強方法 実…

QC検定のアンケート結果から見る地域格差(※QC2級落ちました)

こんばんは こうや豆腐です。 10月5日にQC検定の合格発表がありました。 結果は… 不合格! お疲れっした!! まぁそんなどうでも良い事は置いといて 合格率なども毎回掲載されるのですが 前回からマークシート内に書いてあるアンケートの結果も見れるので そ…

Nomosのカタログを無料でオーダーしてみた

こんばんは こうや豆腐です。 今回はNOMOSのHPで日本に正規店を仲介せずに 直接NOMOSにオーバーホールできるか探していたところ カタログ請求が無料と書いていたので 請求したらなかなか充実したカタログだったので書いてみます。 ※結局、オーバーホールでき…

「ああ言えばこう言う」ことわざについて自分の言動や行動で例として覚える集_1

こんばんは 今回からたまにネタがない時は ことわざ・故事・俗語辞典を使って 己も勉強しながらブログが書けたらなと思います 書く事は至って簡単で、ことわざを使って自分の行動に照らし合わせて 自分の行いや、言動を見直してみようと言う企画でございます…

100均の靴べらから2600円のシューホーン(靴べら)に買い換え

こんばんは、 こうや豆腐です。 今回は 100均の靴べらに嫌気が差し、真鍮のロングの靴べらに買い換えたので それについて書こうかなと思います。 なぜ100均一の靴べらじゃダメだったのか? 2600円のシューホーン使った感想 まとめ なぜ100均一の靴べらじゃダ…

Nomosタンジェントをオーバーホールしてみた

こんばんは こうや豆腐です。 今回は、Nomosのtangentのオーバーホールについて書きます! これですね↑ すみません、既にオーバーホール完了後の写真です Nomosを購入した理由 オーバーホールの経緯 正規店の対応 メンテナンス後の点検項目などが少ない まと…

歯医者のあるある集『セラミック被せ物(メタルボンド)にしました。(まだ治療中、且つ新たな虫歯発見)』

こんばんは こうや豆腐です。 前回のセラミック被せ物の続きです。 今回の治療の内容は、前回のベースの型枠と被せ物の確認をしました。 今回は麻酔もしたんですけど、歯医者の麻酔って嫌よね やっぱ感覚がなくなる事で 「はい、じゃあお口濯いで下さいねー…

26回 QC検定2級受けてきた(たぶん落ちた)

こんばんは こうや豆腐です。 最近、更新の頻度が減っていた理由は タイトルの通り QC検定と言うものの勉強をしていました。 今回はそれについて書きます。 QC検定とは? 受験した理由と、なぜ3級ではなく2級を受けたのか 勉強期間と勉強期間 想定内からの…

セラミック被せ物(メタルボンド)にしてるとこ。(まだ治療中)

こんばんは こうや豆腐です。 今回は2年前くらいから 虫歯になって治療した銀歯が たまに痛む程度だったのですが もう限界 痛すぎ って事で 歯医者に行って来ました。 治療内容 銀歯とセラミックの違い 歯医者に対しての愚痴 治療内容 レントゲン撮って 歯を…

信号無視をする歩行者を肯定化してみる

こんばんは こうや豆腐です。 私は毎日、駐車場まで徒歩で行き、車で通勤するのですが ほぼ毎日信号無視してます! そんな人としてダメな事である 歩行者での信号無視について書いてみたいと思います。 なぜ信号無視するの? ①時間がもったいない ②歩行者で…

メルカリであった嫌なこと(双方の取引の補償について)

こんばんは こうや豆腐です。 今でブログを初めて3週間経ちましたが だいたい3日に1回位の頻度でブログをお送りしていますが 全然アクセス数伸びない 笑 SEO対策も全然わからないってのも理由の一つではあるけども 一番の原因はブログの質と更新頻度でしょう…

ノハナ(nohana)で男のフォトブックを作ってみた(2冊分)

こんばんは こうや豆腐です。 毎回、テーマがバラバラですみません… 統一したテーマが出来るほどのネタがないので 当分はこんな感じでいきます!! ってわけで今回はノハナっていうアプリでフォトブックが 無料で作れるのでそれについてのやり方とレビューを…

メルカリで受取拒否をされた時の対処(事務局に問合せ方法)

こんばんは こうや豆腐です。 今回の内容は 「メルカリで出品し、売却されたが 相手から受取評価されず商品が戻って来た」 場合の対応方法です! 私自身が経験して腹が立ったので 同じことをされた人がいるなら手助けしたいので書こうと思います。 受取拒否…

10円しか価値のない本のレビュー(9冊で…)

こんばんは こうや豆腐です。 前回ブックオフで買って(100〜200円/冊) ブックオフで売った本を簡潔にレビューしてみよう思います(10円/9冊) 前回の記事はこれ↓↓ www.ko-yadouhu.com www.ko-yadouhu.com まぁこんな感じでアマゾンさんと楽天さんからアフ…

ブックオフの店頭買取と宅配買取を実際に売って比較してみた(宅配買取編)

こんばんは こうや豆腐です。 今回は前回の続きの 宅配買取編です! 前回の店頭買取が合計金額 90円! 意外と高く売れたので期待大でございます。 因みに宅配買取の方法は 「ブックオフ 宅配買取」で検索 ↓ 住所と集荷日を入力する ↓ 梱包して発送 ↓ 査定結…

ブックオフの店頭買取と宅配買取を実際に売って比較してみた(店頭買取編)

こんばんは こうや豆腐です。 今回のトピックは 読書好き必見! ブックオフの店頭買取と宅配買取を実際に売って比較してみた でございます。 週末は特にすることがないのでもっぱらブックオフで安い本を漁り 家でごろごろしながら読んでます。 いらない本は…

スマートピットを使って卒業証明書を発行する方法

こんばんは、こうや豆腐です 記念すべき1番目のブログ内容は スマートピットを使った卒業証明書の発行方法についてです! 発行までの経緯 発行方法 まとめ 発行までの経緯 卒業証明書は 内定・転職後に必要な場合、専門的な資格取得に必要な場面など たま〜…

まず初めに

本ブログは生活の中で気になった事について 個人の思想も交えて感想を述べるものになります。 この記事面白いなー この記事なんやねん、くそおもんないやん など十人十色でありますのでどんな感情を抱いてても 「スター」を押していただけると幸いです。 当…