ob-

前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

ちょっと腰掛け展-14人のスツール色々-へ行ってきました

こんばんは

 

こうや豆腐です。

 

 

今回はGW初日に行った

大阪・びぎゃら 〜オープン18周年記念〜
「ちょっと腰掛け - 14人のスツールいろいろ - 展」

2019年4月17日(水)〜27日(土) 12:00-19:00 ※日・祝日は休廊

について書いていきます。

 

スツールとは

スツールとは背もたれのない椅子の事を指します。

基本的には1人用で使われますが2人用にも使えるものもあるので曖昧な所があります。

スツールの使用場所は様々ですが利用が多いのは玄関先で、座りながら靴の脱ぎ履きをすることらしいです。特に高齢者の人には必須だと思います

 

それ以外の用途としては、座るだけでなくインテリアの一部として

物を置いたりするものもあります。

今回行った展示会は木工作家のものだったのでそういったものが多くありました。

f:id:kouyadouhu-lover:20190503074922j:plain

 

 

展示会のススメ

家具の大きな展示会はまだ行った事はないのですが

今回のような比較的小さな展示会では木工作家の方も在廊してる場合があるので

どういったコンセプトで作品を作ったのか、作業工程など難しかった事などを聞ける場でもあるので貴重な体験ができます。

 

私は展示会の最終日に行ったので家具の回収に来る為に3人の木工作家の人と会い

2時間ほど会話をさせてもらいました。

 

木工作家に聞くと

展示会はリラックスできるらしく、憩いのひと時らしいので

気楽に話し掛けてもらって良いそうです。

 

実際に座って、気に入った椅子があればその場で購入できますので

気軽立ち寄って下さい

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190503074523j:plain

f:id:kouyadouhu-lover:20190503074547j:plain

f:id:kouyadouhu-lover:20190503074921j:plain

f:id:kouyadouhu-lover:20190503074924j:plain

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190503074925j:plain

f:id:kouyadouhu-lover:20190503074957j:plain

 

以上