ob-

前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

BIRKENSTOCKのソール替え(フットベッド)をしてきました

  

こんばんは

 こうや豆腐です。

 

更新が遅れたのは

職業訓練校の試験勉強に集中したかったので

ブログの更新を怠っていました。

※それについても今後書くつもりです。

 

 

 

今回書く内容は

5年くらい使用している

BIRKENSTOCKのBOSTONのハバナのソールが擦れて

芯まで擦れてたのでメーカーでのソール交換について書いていきます

 

 

 

私とBIRKENSTOCK(BOSTON)との思い出

 

ソール替えの前に私とBIRKENSTOCKとの思い出についてですが

今のハバナよりも前に、スウェードのBOSTONを持っていました

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190127092335p:plain

↑確かこんなの

 

中古店で購入して1年くらい使っていたのですが

 

居酒屋のアルバイトで

お店の座敷を掃除している間に

座敷のお客さんに履いたまま帰られて、気付いた時にはすでに遅し

スウェードのBIRKENを失くしてしまった悲しい思い出があります。

 

 

その後、台湾の旅行中に台湾は物価が安いから、

BIRKENSTOCKで買い物したら得なんちゃうかなと思い

ハバナを台湾の直営店で購入したのですが

後日クレジットで為替計算すると日本の値段とそんなに変わらなかったっていうね

 

軽い外出などに履きやすい靴だったので、よく履きましたし

それだけソールも減っていきソール交換に至ったというわけです

 

ソール交換の為に銀座へ

最悪な事に、交換前の写真を撮るのを忘れていたので

写真を調べていたら似ているものがあったのでお借りして来ました。

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190119205143j:plain

写真のようにコルクまで擦り減っていたので 

修理もソール交換だけでは済まないやろなーとは思いつつ

最寄りの銀座に向かいました。

 

銀座と聞くと品が高いイメージがあるので

できれば行きたくなかったんですが

 

実際に行ってみるとデパ地下内にあるので入りやすいし

店員さんも話しやすい人でした。

 

 

案の定、ソールだけじゃなく足底も交換(フットベッド)する必要があるので

修理代金9180円でした…

f:id:kouyadouhu-lover:20190127095451j:plain

 

修理期間は3週間くらいで、出来次第電話で連絡くれるとの事

修理代については受け渡し時に支払います

 

ちなみにBIRKENSTOCKのメルマガを購読すると初回のみ1000円引きして貰えるの

ぜひ利用して下さい!

 

ソール交換後の感想

3週間後に、交換の完了の連絡があったので再度お店へ

受け渡し時に言われた事ですが

「丸ごと交換したので履き心地も新品と同じなので、サイズが小さく感じると思いますが使う内にまた広がってくるので、ばしばし使ってください」とのこと

 

後、店員さんに聞いたのですが、

 

私   「BOSTONやったらどれくらい持ちますかねー?」

店員さん「私は10年使ってますけど問題なく履いてますよ」

    「使い方次第で耐用年数は変わるのでやっぱりメンテナンスが大事です」

    「家に帰ったらブラッシングと雨の日はなるべく履かずに、

     もしもの場合は防水スプレーを使うこと」

 

防水スプレーにも使用用途が様々でワックス塗る前に塗布するものと後にするものがあるので注意してくださいとのこと

 

交換後と手入れ後の写真

f:id:kouyadouhu-lover:20190127095705j:plain
 

f:id:kouyadouhu-lover:20190127095724j:plain

f:id:kouyadouhu-lover:20190127095748j:plain

履き心地は新品!
これは半年は履かないと馴染まん気がします。

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190127100234j:plain

革のアッパーは交換前と同じなので

乾燥していたのですぐに手入れ!

 

 愛用しているKIWIのクリーナーキット↓

[キィウイ] シューシャインキット SK35

[キィウイ] シューシャインキット SK35

 

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190127100459j:plain

 

f:id:kouyadouhu-lover:20190127100610j:plain

 

美しい…

これでまた5年は使える!!

 

まとめ

交換して感じた事は

コルクまで行く前に交換すれば良かったことです

 

www.seedcorp.jp

 

上記はメーカーの修理代金が明記されているのですが

通常のソール変更なら4860円なので約4000円安いし

履き心地も新品と同じなので履きづらいです!

 

コルクまで擦り減る前に交換をお勧めします。

 

メーカーの対応に関しては問題は全くないですが

ヘットベッドまで交換するならサービスで

アッパーを軽くクリーニングしてくれたら満点でした。

 

以上!