ob-

前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土木施工管理技士2級受けてきました(業界ネタも含む)

こんばんは こうや豆腐です また更新率が低くなっていましたが 理由はちゃんとあります 先週の土木施工管理技士2級を受けてきたんです 今回は そんな土木施工管理技士について書いていこうと思います 土木施工管理技士とは 受験資格 合格率 学科勉強方法 実…

QC検定のアンケート結果から見る地域格差(※QC2級落ちました)

こんばんは こうや豆腐です。 10月5日にQC検定の合格発表がありました。 結果は… 不合格! お疲れっした!! まぁそんなどうでも良い事は置いといて 合格率なども毎回掲載されるのですが 前回からマークシート内に書いてあるアンケートの結果も見れるので そ…

Nomosのカタログを無料でオーダーしてみた

こんばんは こうや豆腐です。 今回はNOMOSのHPで日本に正規店を仲介せずに 直接NOMOSにオーバーホールできるか探していたところ カタログ請求が無料と書いていたので 請求したらなかなか充実したカタログだったので書いてみます。 ※結局、オーバーホールでき…

「ああ言えばこう言う」ことわざについて自分の言動や行動で例として覚える集_1

こんばんは 今回からたまにネタがない時は ことわざ・故事・俗語辞典を使って 己も勉強しながらブログが書けたらなと思います 書く事は至って簡単で、ことわざを使って自分の行動に照らし合わせて 自分の行いや、言動を見直してみようと言う企画でございます…

100均の靴べらから2600円のシューホーン(靴べら)に買い換え

こんばんは、 こうや豆腐です。 今回は 100均の靴べらに嫌気が差し、真鍮のロングの靴べらに買い換えたので それについて書こうかなと思います。 なぜ100均一の靴べらじゃダメだったのか? 2600円のシューホーン使った感想 まとめ なぜ100均一の靴べらじゃダ…