ob-

前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

「ああ言えばこう言う」ことわざについて自分の言動や行動で例として覚える集_1

 

 

こんばんは

 

今回からたまにネタがない時は

ことわざ・故事・俗語辞典を使って

 

己も勉強しながらブログが書けたらなと思います

 

書く事は至って簡単で、ことわざを使って自分の行動に照らし合わせて

自分の行いや、言動を見直してみようと言う企画でございます

 

辞典からあいうえお順に選んで書いていくつもりです。

 

 

 

 

 

 

では第一弾のこれ!

 

「ああ言えばこう言う」

 

 

はい、多分誰もが知ってる思いますし悪い意味のことわざですよね

 

 

 

意味

人の意見に対して、あれこれと理屈をつけて頭から反対し、

素直に聞こうとしないこと。協調性のない者に対して使うことば

 

 

 

類似

右と言えば左

山と言えば川

 

 

 

私の行動・言動

私自身、周りからたまに言われることがあります

ほんと言い訳を言うたり、自分の言いように解釈して

批判したりする時があります。

 

素直に聞こうと言う気持ちはあるんですが

 

なんかねー、、、

 

屁理屈なんでしょうね

 

協調性って言葉は好きじゃないし

 

昔から協調性って言葉に違和感しか感じなくて

 

留学してからは多様性を意識してますね

 

やし、人に嫌われる素質があると思います。

 

まぁ八方美人になる必要もないしそれもいいのかな…笑

 

 

 

今度からは意見があったら

頭ごなしに批判するのではなく素直に意見を聞きます

 

以上!!