ob-

前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

駐車場の領収書を取り忘れた時の再発行方法

こんばんは

高野豆腐です

 

今回は誰もが社会人になって経験した事のある(そう思いたい)

 

駐車場の領収書の取り忘れについて書いていきます

 

 

 

私は、今までで3回経験した事があるドジ野郎です

なので領収書の取り忘れをした時は自分のミスなので

自腹切って払ってたんですけども 

「駐車場の領収書は再発行が可能である」

と知ったのでそれについて書いていきたいと思います

 

 

なぜ領収書を取り忘れるのか

 

営業系の仕事をしている人ならわかると思うのですが

取引先の会社に出向く時は車で移動するので駐車場を利用します。

 

その時に、なぜ領収書を取り忘れることが起きるのかというと

 

駐車場料金の支払い方には大きく2種類あります

 

1.出るときに支払うシステム

f:id:kouyadouhu-lover:20181202130112p:plain

2.出る前に支払うシステム

f:id:kouyadouhu-lover:20181202130119p:plain

 

前者はゲート式で大きな駐車場が多いですね

後者は車を出す前に支払いを済ませバーが下がって退出するタイプですね

最近は車のナンバーを認識するバーなしのロックレスタイプもあります

 

私がよくやるのは前者のシステムです

 

理由は

車を運転しながら精算をする事によって

お金を払う事で精一杯で領収書ボタンを押し忘れるからです

 

後者の場合は

運転していないのでお金を支払う事と精算する事の2つの事で事が済みます。

さらに取り忘れを思い出して取りに行く事も前者よりも容易です。

 

前者はそのボタンを押さなかったらもう出ないわけですし

次の車が待っている場合はプレッシャーも感じますし戻る事もできません。

 

 

 

そしてまたやってしまった…

 

そして、今週もまたやらかしていまいました 。

精算機の場所が狭く、運転するのに加え、助手席の上司のプレッシャーにパニクり

領収書を取り忘れちゃいました…

 

都内の駐車場は

駐車料金が結構高いんです

駐車時間1時間ちょいで

 

2400円

 

ぼったくりですよね

 

ケチな私は損した金額で何ができるか想像しちゃうので

1週間分の食費を捨ててしまった…

安い焼肉屋なら食べ放題いける額や…

 

などと考えてしまい、ショックを受けながら運転して会社に戻りました。

(上司が落ち込んだ私を見かねて2400円分の昼ごはん食わしたるやんって言うた時は上司に恵まれていると思いましたね)

 

領収書の再発行の方法

その時、すごい悔しくてなんとかして領収書を取り返したい(取られてないけど)

と思いネットで調べると領収書の再発行は大抵可能であると知りました

 

再発行の方法ですが意外と簡単です

 

1.利用した駐車場の問い合わせ先に電話する

2.利用した時間(日時、入庫、出庫の時間)精算料金を教える

3.郵送してもらう住所を教える

 

以上です。

 

利用した駐車場の名前も覚えてなかったので地図から詳細を調べましたが

すぐに見つけれると思います。

 

利用した時間もだいたいの時間がわかれば、

問題なくデータを見つけてもらえるので大丈夫です。

 

問い合わせた電話の相手も親切で良かったです

宛名も付けれるので通常の領収書よりも詳細が書いているものが貰えます

 

 

私が利用した駐車場は2・3日で郵送対応してもらい、なんとか今月の精算に間に合いました。

 

封筒

f:id:kouyadouhu-lover:20181202134938j:plain



領収書

f:id:kouyadouhu-lover:20181202134947p:plain



まとめ

今まで諦めていたお金が帰ってくるってことは本当に嬉しいことです

再発行の手続きの電話も5分もかからないので

取り忘れした場合はぜひ皆さんもやって欲しいです。

 

以上!