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前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

メルカリであった嫌なこと(双方の取引の補償について)

 

こんばんは

 

こうや豆腐です。

 

今でブログを初めて3週間経ちましたが

だいたい3日に1回位の頻度でブログをお送りしていますが

 

 

 

 

全然アクセス数伸びない 笑

 

 

SEO対策も全然わからないってのも理由の一つではあるけども

一番の原因はブログの質と更新頻度でしょうかね

 

正直迷っております。(はてなブログセミナーなんかあったら凄く助かるんやけど)

 

 

 

 

まぁとりあえずは「継続は力なり」っていう言葉を信じて書きます!

 

 

 

 

 

で、

今回はメルカリで実際に起きた

 

出品した商品について言いがかりのクレームが来て

それについて事務局が出品者の私と購入者の匿名さんの

お互いの取引金額を補償してもらった件について

 

書こうと思います。 

 

 

 

 

 

今回の取引の経緯

 

通常は売買した商品に問題があった場合は

購入者と出品者が取引メッセージで話合い

返品完了後にメルカリ事務局に連絡し返金が完了ですが

 

私が今回起きてしまった経緯を話しますと

 

私が出品していた、ある商品が購入されました。

 

発送するのに3日掛かると伝えてあるのですが

なるべく早く発送してくださいなど注文が多い方であまり気が乗らない取引でした。

 

発送も早く対応し、受取評価を待っているところ

理由書かずに「悪」の評価をつけられました。

 

 

その後、取引メッセージでキズがあるので返品してくださいと連絡がありましたが

未使用に近いものでキズがないのも確認して送っていましたので

 

言いがかりであると思い2日ほど放置していたら…

 

 

事務局から取引についての通知がありました。

 

 

 

メルカリ事務所側の対応

 

内容は双方に損失が生じないように早期的な解決法として

事務局で双方の取引を補償を行いました とのこと

 

 

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このメッセージの意味合いとしては

 

事務局は出品者に対しては

 

出品者の販売手数料が引かれた販売利益を補償

(通常の取引と同じ)

 

 

次に購入者に対しては

 

商品はそのまま購入者が保有し、購入代金は返金される

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん!?

購入代金も払わずに商品を貰えるっておかしくない?

 

 

と思いググってみると

色々な意見がありました↓↓

 

メルカリボックスには同じ事をされた人が多数

https://www.mercari.com/jp/box/qaf04acc0f743699b/

https://www.mercari.com/jp/box/qc9f8c1ccc4494a06/

 

 

 

なるほど

言うたらクレーマーの犯罪者ですよ

 

 

出品者の私からしたら思い出が詰まった物をこういう手口でやられると

凄い腹が立ちます(じゃあ売るなよって話ですけどね 笑)

 

 

 

 

 

こういった事はたまに起きるらしく

評価の数が少ない人(良が5未満)がやる悪質なケースです

 

 

こういった事は何回も行うと事務局から強制退会されるので

 

違う名前を使って再度登録しまた悪質な行為をするので

評価が少ない事が多いとのこと

 

 

 

 

対処方法

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

このような不快な取引をしたくない方は

評価の低い人をなるべく避けるべきです。

 

 

メルカリさんも上場したので

こういった悪質な行為をする人の対処を強化するんではないんでしょうか

 

今後に期待です!

 

てか双方の取引の補償をするって相当儲かってるんやろな…笑

 

 

以上!