ob-

前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

セラミック被せ物(メタルボンド)にしてるとこ。(まだ治療中)

 

 

こんばんは

 

こうや豆腐です。

 

 

 

今回は2年前くらいから

虫歯になって治療した銀歯が

 

たまに痛む程度だったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

もう限界

 

 

痛すぎ

 

 

 

って事で

歯医者に行って来ました。

 

 

 

 

 

治療内容

 

 

レントゲン撮って

歯を削って

口に痛みのセンサーつけられて

神経まで侵されているむし歯をゴシゴシ取る

※てきとーです 笑

 

むし歯で神経を抜いた人なら知ってる内容ですね

 

3、4回治療して先週、治療して終わった所、

 

被せ物について説明されました。

 

 

 

銀歯とセラミックの違い

 

 

前は詰め物の銀歯なので見えなかったのですが

 

銀歯の被せ物は丸見えなので

 

自由診療に切り替えし、

セラミックとゴールドをお勧めされました。

 

セラミックでも何種類かあり

奥歯寄りだったので強度が高いメタルボンドをお願いしました。

 

通っている歯科医院は

オールセラミックで12万(税別)

メタルボンドは10万(税別)

なぜか知らないですけどベースの素材で2万(税別)

 

メタルボンドなので12万円強でした…

 

 

高すぎる。

 

 

 

歯医者に対しての愚痴

 

てかなんで保険適用が銀歯だけやねんって話

 

誰が歯を見せた時に銀歯やって良いことないでしょ

 

おかしいでしょ世の中

 

 

そりゃ虫歯になるのは自己責任かもしれないですけど

 

唾液少ない人は虫歯って言うし仕方ない人もいると思います。

 

なぜセラミックではなく銀歯が普及しているのか

ググったらこんなのがあった。

 

www.news-postseven.com

 

歯医者さんの診断報酬がセラミックよりも2.5倍

 

そりゃお金は大事やけど、患者の事もっと考えて欲しいね

 

歯科学会の偉い手さんで銀歯推奨している奴は処罰されるべし

 

 

被せ物ができたらまた書きます

 

以上!