ob-

前職を辞め、令和から家具職人への道を選ぶ。たまに日常についても書きます

26回 QC検定2級受けてきた(たぶん落ちた)

 

 

こんばんは

 

こうや豆腐です。

 

最近、更新の頻度が減っていた理由は

 

 

タイトルの通り

 

QC検定と言うものの勉強をしていました。

 

今回はそれについて書きます。

 

 

 

 

 

QC検定とは?

 

www.jsa.or.jp

 

品質管理検定(QC検定)は、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを全国で筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。

 

 

製造業で主に使われている品質管理ついての試験です。

もし、現在の仕事の内容が機械を作ったり

製品を製造したりする場合、どの作業工程が効率行っているか、

どの作業がボトルネック(他の作業の支障になっているか)などを統計学を使って

解決する統計的手法と会社の方針管理や日常管理、

中期経営計画などの経営的な基礎問題もあります。

 

受験した理由と、なぜ3級ではなく2級を受けたのか

 

私がQC検定を受けることになった理由は、現在勤めている会社から

全社員受けるように言われたのが大きな理由ですが

 

経営についても学べると言うこともあり、結構やる気はありました。

周りで受験した人から聞くと3級は簡単だから3日間勉強したら受かるよ。と言われたのと

今回受ける人は大半が3級を受けるので人と違うことがしたかったからもある 笑

 

 ちなみ公表されているQC合格率表

f:id:kouyadouhu-lover:20180902215212p:plain

 

 

勉強期間と勉強期間

 

私の勉強期間ですが

勉強し始めたのが1ヶ月半前くらいで

最初の1週間でテキストを読み終えて

2週間目は過去問を19回〜24回←大事なので強調

3週間目はお盆だったので帰省して勉強せず遊んでました!!!

4週間目は1日の平均勉強時間は1時間勉強してたかな

5、6週間目は平均勉強時間は2時間くらいですね

 

文系の人間なので、結構理解するのに時間がかかったので

理系の人はこの勉強の3分の2くらいで24回までの試験は受かると思います

 

さっきも言った過去問を3周は勉強して、9割取れるくらいまでにして

テキストの公式も全コピした感じで試験に臨みました。

 

 

 

想定内からの想定外

 

 

アマゾンなので売られている

テキストと過去問をしていれば通常合格すると言われていたし

テキストにもそう書いていたのですが、

 

 

25回試験から急激に難しくなっています。

24回目の合格率が36.38%なのに対して17.26%です

 

 

 

そして同様に今回の26回目の過去問とは全く違う

形式で問題が出され、パニクって全然できませんでした!!!

ほんま詐欺ちゃうかなってくらい出来なくて

この試験は計算が多いので電卓なしでは受からない試験やのに

 

みんなの電卓の叩く音がしない……

 

 

みんなやばいのね…

と感じながらもとりあえずマークシートなので

なんとか埋めましたが多分不合格です

 

もうね、例えて言うと

 

天下一武道会天津飯と闘うつもりで練習してきたのに

 

フリーザ出てきたくらいのレベルでしたね

 

瞬殺ですよ

指一本で

 

 

てか年々難しくする日本規格協会はバカなんかな

一定の合格率ってのがわからないのかな

 

そして勉強してきたテキストでは合格しないと思います

使ったテキスト過去問はこれです

 

過去問題で学ぶQC検定2級 2018年版

過去問題で学ぶQC検定2級 2018年版

 

 

 

1回で合格!QC検定2級テキスト&問題集

1回で合格!QC検定2級テキスト&問題集

 

 

今回の試験を受けるまでは25回目が難しいことを知らなかった

自分のミスが不合格の要因の7割だと思いますが

 

テキストが0.5割、協会が2.5割悪いね

 

 

今回の試験内容についてツイッターの意見

 

ツイッターのみんなの意見はこんなん↓

 

f:id:kouyadouhu-lover:20180902221302p:plainf:id:kouyadouhu-lover:20180902221307p:plain

 

 

お疲れっした

 

 

追記:案の定落ちましたが6割以上合格未満でした

   いっそのこと全然あかんかったら良かったのに…